日々つれづれ 読書日記 マンガ大好き! 出版情報 出演情報

五円?

[2013年05月28日]

五円.jpg
岡山、名古屋の講演、無事に終了!
まずはその間の出来事をメモしておきたいと思います。
岡山から名古屋に移動する夜は、知人のバーへ。
岡山の駅から歩いて約10分。
後藤さんの経営するバー、AVANTYへ。
知人と言っても、お会いするのは1年ぶりで、今回が2回目。
その上、1時間しかお店にいられなかったのですが、人生観についてお互いの考えに深く共感し合うことができ、素晴らしい時間を共有させていただくことができました。
後藤さんのお店を後にするとき、こう言われて手渡されたのが写真の五円。
「平林さん、お店を開いて以来、ずーっと続けてきている儀式があるんです。片手を差し出してもらえますか?」
そう言われて差し出した私の右手に乗せられたのが、この五円玉です。
誰に対しても、何回目の来店であっても、必ず、ずーっと、この儀式でお見送りをしているそうです。
しかも、五円玉は、きれいな硬貨を手に入れることができないそうで、1枚1枚、手で磨いているとのこと。
「愛とは行動なのだ」
とどなたかがおっしゃっていましたが、
「ああ、本当にそうだな」
と心が温かくなりました。
ピッカピッカの五円玉は、まさに御縁珠。御縁魂。
この素晴らしいご縁に感謝せずにはいられません。
次にいつお会いできるか、まったくわかりません。でも、きっと次に会う時も、変わらぬ笑顔で向き合える。そう信じています。
翌日は、名古屋。ここでもまた、素晴らしい出会いをいただきました!

さて、出会いと経験でいっぱいになったこの1か月。私の存在が、少しでも、みなさまのお役に立てているといいな。

20代の数年間、年間100本近く講義をしていた時期がありました。そのころと比べると、今の自分の話にはある種の勢いがなくなっているように感じていました。良く解釈をすれば、いろいろな経験を積んだせいかもしれません。家庭の事情で講演を控えていたためのブランクかもしれません。
でも、それはきっと、次へのステップだったのではないかと感じるようになりました。言い訳をせず、精進しようと思います。そして、機会をいただけるのであれば、これからも講義や講演を積極的に行っていきたいと思います。
また、これからも、経営者さんの一番の味方となって苦楽を共にできるよう、誠実に人と向き合いたいと思います。
というわけで、パワーつけるために、ステーキをいただきました!
ルームサービスで一人ステーキ(笑)
130528_185944.jpg

それにしても、こんな風に豪華なお食事をいただけることも、決して当たり前のことではないのですよね。
豪華じゃなくても、毎日、お食事をいただけるということは、本当にすごいこと。奇跡の塊です。
それを忘れないように、最近、私は「いただきます」で5秒間、目を閉じて感謝することにしています。

みなさん、今日もそれぞれにお疲れさま。


世界中に素敵な日々が訪れますように。
世界中が素敵な笑顔で満たされますように。

日々つれづれ TOPへ戻る